人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山

2012年11月18日 (日)


天気 晴れ時々くもり


<今回の山>
鍋割山 1,272m


ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_12484135.jpg




7:45  大倉
9:45  後沢乗越
11:11 鍋割山山頂
13:30 鍋割山山頂出発
14:20 金冷シ
16:50 大倉




今回は学生時代のバイト仲間だったR君と丹沢 鍋割山へ

2ヶ月前に急遽小猫の父親となったR君

こちら愛息君
ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_12561240.jpg


悶絶もんに可愛い!!!!!
ノラ猫ちゃんとは思えないほど美男子!
愛息君を母に託して出発です


前日が雨だったのもあって
大倉にやってくるバスからは続々と登山者が

登山届けを記入している時に
50代位のおば様3人組が係りの方に

何の迷いもなく「鍋割山までの地図下さい」って聞いていて

思わず、、、チラっと見てしまった。

うーーーーん。
登る山位は事前にチェックしようとは思わないのかなぁ
鍋割山は道迷いするようなトレイルではないので安心して歩けますが
軽率に考えている方が多いと聞きますが
若い人に限らないなって。。。


私は、きっと考え方が古いんだろうな
そういうのちょっと許せないと言うか・・・


R君と会うのは安藤裕子さんのフリーライブぶりだから2年ぶり位
お喋りが止まりませんでした

お喋りしすぎて
こんなに写真を山で撮らなかったのは初めてではないかって位


ウェアの話
ギアの話にはじまり

R君は若き考古学者さんなので
研究の話
発掘の話
海外出張の話

私の普段の生活では聞く事のできない話はとっても
刺激的で聞いていて楽しい


さすが研究者と言うか
視点も違って
私と見ている所が違って
そういう風に見えて、そう感じるのかぁ・・・と
何だか新鮮な気分で歩けました

彼の後輩が地衣類と言うものを研究しているそうで
ブナの木などに付着しているコケの様な物
コケとはまた種が異なり2種類の植生がくっ付いて共生しているそう

木からフサフサとしたものがカーテンの様に垂れ下がっているのも地衣類に入るそう

普段何気なく見ていたが、気にも止めていなかった物を
研究している方がいると思うと急にワクワクしてしまった


歩荷ポイントではお水を1本ずつザックに入れて
私は、最近歩いているから余裕だと思ったけど・・・・
後沢乗越からペースダウン。。。

私のペースにかなり合わせてもらってしまった
トレーニングしなきゃーー!!


途中南アルプスも見え
冠雪している~
ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_13301276.jpg


色んな方に追い抜かれながらも
山頂へ到着


いそいそと小屋の中に向かいます

中には沢山の人!!!

うどんは1時間待ちとの事!!!

ビックリ!!!前回春に来た時は人気で食べられない事も考えて
予備ランチを持参していたのですが、すぐ食べられたので
今回は鷹をくくってお昼ご飯は持参しませんでした・・・
(ダメですね。山では何が起きるか分からないからやっぱり持ってこなくちゃ)

でも、せっかくなので小屋の中でノンビリしながら待ちました

ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_1493797.jpg



1時間も待たずに30分位でありつけました◎
中で休まずに働いている方に感謝ですね

ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_14141233.jpg


具沢山そしてこの甘めのお汁が絶品~
山頂はもうかなり寒いです
温かいうどんが食道を通っていくのがわかり
胃の中からじんわりと体が温まっていく幸せ
たまりません

この後、ゆっくりコーヒーを淹れて
地図みたりのんびりし過ぎてしまいました。

PM1:30

時間が凄く経ってしまっている事にビックリ

でもせっかくなので大倉尾根経由で下山する事に
(本当はもう1時間位早く下山したかったー)

大好きな鍋割山稜コース
ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_141736100.jpg


つい3週間前に来た時は
紅葉がキレイだったのですが
葉はもう落葉してしまい
木々はもう既に冬枯れ

わたしこの枝っぷりを見るのがとても好き

ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_14212129.jpg


終始お喋りがつきなくて
楽しい1日になりました

観音茶屋を過ぎる頃には
だいぶ暗くなってしまっていて
山頂でゆっくりし過ぎた事を少し反省


帰宅後はいい子にお留守番していた愛息君と
たっぷり遊ばせてもらってまたまた癒されてしまいました

ネコちゃんと一緒に暮らしたい
そんな長年の夢に少し近づけました

ほかほか鍋焼きうどん  鍋割山_c0242108_14252632.jpg


ささ。
丹沢が続いているので12月は降雪するまえに奥多摩へ行きたいな
ちょっと歩いてみたい所をみつけてしまって。
後は大好きなあの山へ行ける様に日程を調整しながら
冬装備を着々と。

昨日も店員さんとアウターの相談をして
今季の物でしっくりこなかったので
去年の物を用意してくれる事に!!
ふふ。楽しみだな~


R君が R1 Hoodyを着用していて
かなり優秀だと!!やっぱり欲しい~
しかもアウトレットで13000円位で購入したとの事
いいなー。
うーーーん。後は価格だなー
寒くなってくるとR2も捨てがたいけど、、、高い
ダウン嫌いな私でも寒さに根負けしてダウンも欲しいなーって
物欲はとどまる事をしりません。

皆さまの冬装備が気になるこの頃です
by kinokonoyamakko | 2012-11-24 23:24 | 山ログ <丹沢>
<< 冬ごろも 気になる >>