人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タテルからハルへ


テントを張るということ



タテルからハルへ_c0242108_0393768.jpg




念願のテントを手にした私は
有頂天のあまり帰宅後、、、家の中で設営
簡単に立てられて、そしてその初めての小さな空間に
ごろんとしてみる。

あぁ。しあわせ。
そして、こんなに落ち着くのはなんでなんだろう


ありったけの地図を持ち込んでご満悦

マイテントの中での妄想登山は格別


でも。でも。
実際に、外でも練習しなきゃなって。
(心配性な為、練習しておきたかったのです)

とある日。河原に意気揚揚と出かけてゆき
手順通りに設営してゆく・・・・・

あいにくその日は風が少し吹いていた
ペグを打とうとも河原の地面はカチコチで打てず。
この紐(ガイライン)もどうやって使うの??
風に煽られてそのまま何処かに転がってしまいそう
こんな不安定なテントの中では安心して寝られない



立てると張るは違うのですね


ションボリ帰宅。


ガイラインを使うには
ラインロックというものが必要だってこと教えていただき
お店へ


知らない方が恥!!と思って
店員さんに聞く。
嫌な顔せずに丁寧に教えて頂きました。
(寧ろ、NEMOのテントにラインロックが付いてない事の方に驚かれていました)
(他のテントには付属品でついているものなのですかね??)


タテルからハルへ_c0242108_1205985.jpg

NEMO TANI 2P
※左上にあるオレンジの物がラインロック
(これはちょっとダサ目笑。。。ですがお洒落な形なのもたくさんあるみたいですよ)


このオレンジのにガイラインを通して
タテルからハルへ_c0242108_1235190.jpg



片方はテントに結んで
ラインロックによってできた輪っかにペグを刺したり、石をくくりつけるそう
そして!!簡単に長さ調節ができる優れもの!!
タテルからハルへ_c0242108_1262247.jpg

プラスチック製の安っちい存在ですが
働きっぷりは頼りがいのある子なのです。
タテルからハルへ_c0242108_16471158.jpg



この子の働きによって
テントを立てるからテントを張るへ

タテルからハルへ_c0242108_16392569.jpg



タテルからハルへ_c0242108_16395290.jpg



ニーモのマークが格好いい
ガイラインの張りが甘くて対照に張れてないところは目をつぶって下さい


ニーモのテントは端をプラスチック部分にカチッとはめるのですが
この部分だけいつかプラスチックが割れないか心配
今のところ、、、気になるところはこれ位かな

タテルからハルへ_c0242108_16462368.jpg



タテルからハルへ_c0242108_16464565.jpg



ザックも買ったしあとはシュラフ!!
テン泊デビューまでもう一息!!
by kinokonoyamakko | 2013-05-11 16:53 | 山道具
<< ゆるゆるハイク  夜叉神峠 ペペペンネ!! >>