人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス 白馬岳 day1


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_7412740.jpg


おっかれさん!
ようこそ大雪渓へ





8月3日(土)
8月4日(日)


天気
day1 くもり/はれ
day2 雨/くもり/はれ


<今回の山>
白馬岳   2,932m
小蓮華山  2,766m
乗鞍岳   2,436m


<テント場>
白馬岳頂上宿舎テント場
1人 500円


day1
6:30  猿倉
7:32  白馬尻小屋
9:40  葱平
11:00 避難小屋
12:22 白馬頂上宿舎


day2
6:45  白馬頂上宿舎
8:15  三国境
8:45  小蓮華岳
10:15 白馬大池
11:30 乗鞍岳
12:45 天狗原
13:50 栂池ヒュッテ


8/2(金)新宿より毎日アルペン号にて出発
朝6:00に猿倉到着

テント泊2回目だったので
当初は栂池→白馬大池泊の予定だったのですが
楽しみにしていたムーンライト信州号満席
バスも栂池着のバスも満席
(シーズンに入った今・・・早めに予約しないとバスも取れないのですね)
猿倉着のバスが取れたので、路線バスを乗り継いで栂池へ回ってとか・・・案は出ましたが
雪渓コースを歩くことに


12キロのザックを背負って5時間歩くのも
大雪渓を歩くのも
こんなテン泊ド初心者が歩いていいものなのだろうか・・・
不安を感じながらもここまで来たのだから楽しまないと



北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_9295472.jpg

たくさんの登山客で大賑わいの猿倉


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_934862.jpg

頂上宿舎まで1590m登らないと・・・なかなかなもん、、、


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_936942.jpg

準備を済ませて
出発です


白馬尻小屋までは穏やかな林道歩き
北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_9395531.jpg

3人でおしゃべりしていたらあっと言う間に白馬尻小屋へ


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10253995.jpg

ここまで来ると雪渓が目の前に
ワクワクするというより目の前に広がる大雪渓にただただ圧倒された


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10283720.jpg

白馬尻小屋から15分程歩いて
アイゼンを装着して大雪渓に取りつきます

北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10294767.jpg

カトゥーラ重くて(約600g)チェーンスパイクを買いなおそうかとも思いましたが
私みたいな歩きなれていない初心者は歯がしっかりあった方が歩きやすかったと思います

とにかく、大休止しないで大雪渓を歩ききると決めて
黙々と歩く
北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10404697.jpg

こんなような石がゴロゴロと雪渓上にあって
もう怖くてしょうがなかった。


時折晴れ間が
北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10433168.jpg

でもすぐにまたガスってしまって
同じような景色の中をひたすら歩く
北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_1044831.jpg


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10482076.jpg


葱平でゆっくり休憩を取っていると
天狗菱が顔を出す
北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10515725.jpg

雪渓上の石たちは杓子岳の崩壊によるものみたいなのだけど・・・
今回は落石に合う事もなく渡りきれてよかった

北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10535922.jpg


最後に小雪渓
北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_10544770.jpg

40m位だと思います
アイゼンつけるのがめんどくさくてそのままで通過してしまったのですが
写真では平に見えますが・・・ここ結構な斜度で腰がひけてしまい凄く怖かったです
(滑落事故も起きているとの事で8割近くの方はきちんとアイゼンつけていました)

緊張状態が続き
雪渓を歩き終えると一気に疲れが出てしまって
ぐぐぐんと歩くペースが落ちてしまった私
まともに会話もできないし
ここまで5時間背負ってきたザックは
2倍も3倍もの重さがあるように感じてしまい
体力の無い自分に情けなくなりました

健脚な2人には先にテン場に行ってもらい

私はトロトロと歩かせてもらいました

ただ、このへんはお花畑になっていてとってもきれい

北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_11365192.jpg


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_11371725.jpg


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_1139121.jpg


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_11392669.jpg



2人に遅れること30分
ようやく到着
北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_11403554.jpg


達成感よりも
ようやく辿り着けた安堵感の方が強かった


北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_1145567.jpg



北アルプス 白馬岳 day1_c0242108_11464569.jpg



テントを設営して
お昼ご飯を食べてのんびりしましょ~
by kinokonoyamakko | 2013-08-11 11:50 | 山ログ <北アルプス>
<< 北アルプス 白馬岳 day1 ② ガスがたちこめる西丹沢 大室山... >>