人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹尾根 のんびりハイキング

2014年山歩き
のんびりのんびりスタート
1年ぶりの奥多摩へ


笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_23435023.jpg




1月12日(日)

天気 晴れ

上野原駅
  ↓ バス 
 郷原
9:25  郷原
10:50 西原峠
10:55 槇寄山
11:42 数馬峠
(お昼)
13:00 数馬峠
14:00 数馬
数馬の湯前
  ↓バス
武蔵五日市駅

去年は訪れることができなかった奥多摩
そして、雑誌で見て温めていた笹尾根へ

友人と上野原で集合
一足先に着いた私は
バス乗り場でウロウロしていると切符などを売っている小屋の横に
こんなスペースが

笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_085889.jpg


と、、、富士急のジャンパーを着たおじさんが
次から次へと地図を私に渡して、わーーーと山の説明をしてくれました

笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_011103.jpg


おじさんのお手製だそう。
愛情溢れる地図

上野原はお饅頭が有名だよ
栃の木の巨木があってねとか
ここからの富士山の眺めが最高だよとか
お手製の地図を使って色々教えてくれました

本当に山が好きでここの土地が大好きなんだろうな
これで私の低山レパートリーが増えて
朝から何だかほっこり

バスに乗って郷原(ゴウハラ)へ
山間の小さな集落から出発

笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_042214.jpg

冬枯れの森を歩く

風もなくポカポカ陽気
今年、軽アイゼンを購入した友人と雪山歩きを楽しむ為に訪れたのですが
あれれ、、、雪が全然ない笑

雪がなくても、ガッカリすることなんてなく
里山らしさがぎゅぎゅっと詰まっていて
歩いても何だか幸せな気分

笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_0194356.jpg



笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_0211644.jpg



笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_0255513.jpg



笹尾根 のんびりハイキング_c0242108_0262617.jpg


本当は浅間峠まで歩きたかったのですが
欲張らずに少しずつ繋げたいと思います
だって、また大好きな場所ができてしまったから


2014年いいスタート
3年前あるご夫婦のブログで拝見し、雲ノ平の写真に釘付けに
3年後は雲ノ平に行くと豪語していたわたし
その3年目が来た

憧れの場所へ行かれるように
今年もマイペースに歩きたいと思います
by kinokonoyamakko | 2014-01-16 00:46 | 山ログ <奥多摩>
<< 樹氷の森 2013年登り納め >>