駅と駅を繋ぐ山あるき 



c0242108_223794.jpg



ここのところ月の3/4の週末は山梨に・・・







5月17日(土)


天気 晴れ


笹子雁ヶ腹摺山 1,357m
米沢山       1,357m


8:00  笹子駅
8:03  笹子餅みどりや
(ひたすら甲州街道を歩く)
8:50  笹子雁ヶ腹摺山登山口
10:19 笹子雁ヶ腹摺山
11:24 米沢山
(お昼)
12:05 米沢山
12:45 お坊山
14:40 景徳院
15:15 田野の湯(温泉)
16:00 砥草庵(お蕎麦屋さん)
17:15 砥草庵目の前のバス停からバスに乗車
17:30 甲斐大和駅


秀麗富嶽十二景
大月市が富士山の眺望がよい山を12箇所制定
厳選された選ばれし十二景



今回は笹子駅-甲斐大和駅を繋ぐ
駅から駅ハイク

笹子駅から
c0242108_23462740.jpg


甲斐大和駅へ
c0242108_23474789.jpg




出発する前に
笹子駅の目と鼻の先にある
笹子餅みどりやさんへ寄り道

c0242108_23554432.jpg


c0242108_23555857.jpg


コロンと可愛いサイズの草餅
柔らかくて絶品


本日のおやつをザックに忍ばせいざ出発
40分程味気ない甲州街道を突き進みます

c0242108_012133.jpg

笹子トンネルの手前でようやく登山口へ


c0242108_02194.jpg

ただひたすらに黙々と登る
たくさんの木々達によって直射日光は免れていたので
それだけでも全然違いますね


上を向けば新緑の緑
立ち止まれば冷たい通り風が心地よい
やはり5月はいい季節

c0242108_061317.jpg



c0242108_065512.jpg



c0242108_093119.jpg



c0242108_0101376.jpg



c0242108_0143358.jpg


お坊山からの眺めもまた良くて
甲斐駒ヶ岳から聖岳まで丸見え
初めて、荒川、赤石、聖と南部の山々を見て心躍りました
赤石岳のどっしりしと大きく構えた山容に
あそこに行きたいなぁってドキドキ
行きたい山は増えていく一方。。。困ったもんです


汗もしっかりかいたので下山後は
田野の湯へ
ここ、デイケアセンターの施設なのですが
一般解放していてちゃんと温泉だし、とても綺麗でした
(16:30までの営業との事)


お風呂に入ってさっぱりした後は
田野の湯へ向かう途中にたまたま見つけたお蕎麦屋さんへ


c0242108_023868.jpg



c0242108_031021.jpg

雰囲気もよく
お蕎麦も細めで美味しかった

お蕎麦屋さんの目の前がバス停
バスで甲斐大和駅まで行き
ゴール



このルート3つのピークを踏み
プチ縦走ができるのですが

どの山も登らされる!!
ピークを踏んだ後、とにかく下り
また直登気味で登る!登る!
辛いけどメリハリがあって最後まで飽きることなく楽しめました
足元もフカフカで歩きやすく、山頂の眺望も良し
言う事なしです!!



秀麗富嶽十二景・・・侮れません
他も是非歩いてみたいな
十二景コンプリート目指して
今年は山梨を訪れる回数が増えそうです
[PR]
by kinokonoyamakko | 2014-06-12 00:44 | 山ログ <奥秩父>
<< 編笠山 両神山 >>