編笠山


c0242108_20112789.jpg



2年ぶりの八ヶ岳
それはそれは雄大でした




5月24日(土)


天気 晴れ


編笠山 2,523m



7:48 観音平P
8:35 雲海
9:20 押手川分岐
10:52 編笠山
(お昼)
11:48 編笠山
12:26 青年小屋
(休憩)
13:06 青年小屋
14:16 押手川分岐
15:27 観音平P



八ヶ岳は思い出の地

山小屋に泊まり
初めて2,800m級を
赤岳-横岳-硫黄岳と縦走した

初めて山に1人で泊まったのも八ヶ岳だ 

私の初めてを見守っていてくれた


今回、初八ヶ岳の母と
ゆるりと歩いてきました


c0242108_2223692.jpg


いきなりの急登ではなく
フラットで穏やかな道が続く

押手川を過ぎたあたりから徐々に登ってゆく
でもここまでずっと樹林帯をモクモクと歩いて来て

空が開けると

c0242108_22313088.jpg


こういう瞬間が本当に素直に嬉しくて
思わず顔が緩んでしまう

編笠山山頂は広く
八ヶ岳主峰 赤岳がこれでもかって位オーラ全開でそびえ立つ
目の前には南アルプス
中央アルプスや北アルプスも
眺望抜群

お昼を山頂で食べ
青年小屋へ寄り道

c0242108_22402257.jpg


編笠山山頂直下より
雪が大量に残っていてビックリ

c0242108_22425661.jpg


雪に難儀しながら下り

c0242108_22441290.jpg


小屋が見えてからは
小屋までの石に泣き言

やっとやっとの思いで

c0242108_22472354.jpg


編笠山山頂を迂回して押手川に戻る周回ルートで下山しましたが
腐った雪の上をうまく歩けず

えらいわー
えらいわー
終始連呼して

どうにか押手川まで戻りました
最近下りが苦手です
特に岩場や雪道、、、

登山口も中央道小淵沢ICからすぐでアクセス良好
山頂は360度パノラマ絶景

母の初八ヶ岳デビューも大成功

2人で浮かれすぎていたあまり
トランクを開けっ放し駐車場を出発してしまったのも
いい思い出笑

帰りは
道の駅こぶちざわの延命の湯にて汗を流して
お決まりの八ヶ岳SAでソフトクリームを食べて家路へ


観音平駐車場に戻ってきたときに

ソロのお兄さんが
車の後ろの芝生の所に赤いチェックのシートを敷いて
ゴロンと横になりながら読書をしていた

私は、いつもさっさと
お風呂お風呂!!!と移動してしまうので
余韻を楽しみながらゆっくり休むのもいいな
また車もカングーでお洒落だったー
[PR]
by kinokonoyamakko | 2014-07-03 23:12 | 山ログ <八ヶ岳>
<< 油麩ドン 駅と駅を繋ぐ山あるき  >>