人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三頭山 お昼ごはん


9月8日 奥多摩 三頭山へ

今回は低山なので時間に余裕もあるので

炊飯しちゃいました!!


三頭山 お昼ごはん_c0242108_1955444.jpg







三頭山 お昼ごはん_c0242108_19563334.jpg



<材料>
生米 1合 (無洗米)
さんまの蒲焼の缶詰
針生姜
だしの素
酒・醤油を大1ずつ
隠し味に納豆のタレ
-食べる前に-
ゴマとネギを 

<作り方>
本当は入水時間を長く取った方がよいのですが
そこらへんは臨機応変に

・5分お水に浸ける
・トッピング以外をお鍋に全て投入
・強火で沸騰させる
・沸騰したら一度火から降ろしてかき混ぜる
・また火にかけて弱火で10分位(目安)
音や匂いで降ろす判断をする
(炊けてくるとだんだん鍋の中が静かになってくるので
また、焦げた匂いがしてきたらすぐ降ろす)

◎最後に鍋をひっくり返して5分程
この蒸らしも美味しく頂く為には重要


ちょっとお水が多かったかなーなんで思いながらも・・・・

三頭山 お昼ごはん_c0242108_2061255.jpg


芯も残ってなく美味しく炊けました
おこげ部分も美味しかった~


一緒に行ったIちゃんがとっても喜んでくれて


テン泊なら時間の余裕ができるし
もっとこった物が作れるねーってIちゃんのテント購入意欲が高まっていました◎

ヨシヨシ!いい感じだ!
来年のテン泊へ向けていい歩み出し。

私はゆっくり景色を楽しみながら山を登って
山頂で美味しい物を食べるのが好きなので
その為には、重い思いしてザック背負って山頂を目指す事に不満は一つもありません

トレランに転向する事はきっと
ズーーーットないだろうな~
by kinokonoyamakko | 2012-09-09 20:12 | 山ごはん
<< 南アルプスの女王 欲しい物備忘録 >>