人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①

2012年9月16日 (日)


天気 晴れ


<メンバー>

わたし


<今回の山>
仙丈ヶ岳  3,032m


2度の中止を経て・・・・

南アルプスの女王 仙丈ヶ岳へ
アルプスとつく山域に入るのは初めて
口にするだけでも、ワクワクが止まらない
テンションが振り切れてしまいそうだった



0:00 仙流荘駐車場 
5:10 南アルプス林道バスにて仙流荘を出発
6:05 北沢峠着
準備
6:15 北沢峠より出発
7:52 大滝の頭
9:06 小仙丈ヶ岳
10:30 仙丈ヶ岳
11:15 仙丈小屋
お昼
12:05 仙丈小屋出発
12:30 馬の背ヒュッテ
12:50 大滝の頭と太平山荘への分岐点
14:35 大平山荘
15:00 北沢峠
15:10 南アルプス林道バスにて北沢峠を出発
15:40 仙流荘駐車場着


東名と中央道を走って
伊那ICで降り下道を50分位走り仙流荘へ着いたのは夜中の12時だった

仙流荘の駐車場ついてまずビックリしたことが
満点の星空

ここ何年かでみた星空の中でベスト1に輝く位
視力がガクーンと落ちてしまった私にも無数の星の光がたくさん入ってくる
これを山頂で見たらどうなってしまうんだろう・・・・
綺麗な星空を眺めながら車の中で仮眠を取る


4時に起きて
支度をもろもろとしてると

バスの放送が流れる

今日は登山者が多い事が予想されるので人数が集まり次第
5時に始発が出発しますとの事


ヤッターー!!!!
本当の始発は6時!!!
この1時間は本当に有難かった!!!!!


切符を購入して
始発から2便に乗る事が出来た

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_22594869.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_230591.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2301956.jpg



ここ南アルプスは自然環境保護の為マイカー規制がされている

登山口までは
仙流荘からの南アルプス林道バス(1時間)か
広河原からの南アルプス市営バス(25分)※か
徒歩でないと北沢峠に来れないのです
※当初広河原から入る予定でしたが、広河原に来るまでにもう1本バスに乗らなくてはいけないので
利便性を考えて仙流荘(戸台口)からにしました


バスに揺られる事約1時間

運転手さんの解説付きドライブなので
あっとゆーまに北沢峠へ

山の説明やビューポイントや鹿がいる所では止まって見せてくれたり
サービス満点です◎


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23163463.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23164874.jpg


北沢峠に降り立つと
ヒンヤリとした空気と凛とした雰囲気に自然と背筋がピーーンとなった

準備をしていざ出発です

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23204657.jpg


歩きだして早々に
私の素敵道センサーが激しく反応

今まで歩いた
丹沢
奥多摩
奥秩父
八ヶ岳・・・・のどれにも当てはまらないこの感覚

これがアルプスとつく山の雰囲気なのだろうか

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23231047.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_232425.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23282763.jpg


次第に日の光が左から柔らかく射しこんでくる

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2325916.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23253782.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23255788.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23285089.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23291232.jpg


最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23292854.jpg


南アルプスの女王が優しく
迎え入れてくれているような
緩やかに、心地よく、心穏やかに
歩けていた

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23301044.jpg



後ろからは
甲斐駒ケ岳がチラチラと見え隠れしていて、、、、
上を向けば綺麗な青空

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2331638.jpg



あっと言う間に
大滝の頭 五合目へ
ここまでは本当に緩やかで危険な場所もありませんでした

ここで少し休憩

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23323192.jpg


今日の行動食
レーズン&ドライマンゴー
(マンゴーはハサミで一口サイズに切って正解でした。食べやすい)

小休憩のち
さぁ出発です

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23342734.jpg


甲斐駒ケ岳
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2335127.jpg

本当に格好が良くて

終始私は

『甲斐駒先輩、、、格好良過ぎるーーー』って何回言っていただろうか(笑)
もう、惚れ惚れしてしまう位格好が良いのです!!!
何回も振り返って見てしまう。


六合目と甲斐駒先輩♪
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23382365.jpg

今回、甲斐駒ケ岳で何枚写真を撮ったことか(笑)

甲斐駒先輩から続く鋸岳(ギザギザぷりが凄すぎる)
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23395186.jpg

鋸岳の後ろに見えているのは八ヶ岳(赤岳が見えている!!)

甲斐駒先輩の右後ろには・・・

あのチョン!!!

オベリスクー!!!!
鳳凰三山が見えております
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2343226.jpg

甲斐駒先輩も登りたいけど
鳳凰三山にも行きたいーーー

もうあちらこちらとキョロキョロと大忙し!!!

そうこうしている内に樹林帯を抜けて
稜線へ

最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23442974.jpg


左手には
日本第一位の富士山&日本第二位の北岳
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23463178.jpg


もうテンションが変な方向へ
ルンルンな感じで

小仙丈ヶ岳登頂
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2348568.jpg

この後ろに薄ら見えているのは・・・
北アルプスのオールスターズが見えてます

もうここからの景色が
最高でしたーーーー


前方には小仙丈沢カール
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2349381.jpg


左手には富士山+北岳+間ノ岳
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2352205.jpg


後方には甲斐駒先輩
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23535288.jpg


360°グルグルしてしまう
何て楽しいんだろう

何度見ても飽きない
美しいカール
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_23555348.jpg



ここまで秘密にしてましたが・・・
実は右手には・・・・・・・


憧れの憧れの
北アルプスのあの方がずーーーーーっと見えていたのです


お槍様&穂高の山々
最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ①_c0242108_2357870.jpg


そうなんです。
お槍様が見えていたのです

まだ見ぬお槍様を神様の様に思っていた私
まさか、ここ南アルプスで初お目見えできると思っていなくて
私、山登り初めてよかったなって心から思った

この日のパノラマビューは

アルプスのスター級の山がほとんど丸見えでした

写真を撮っていたおじ様が親切に教えて下さった

この日見えていたのは

南アルプス
北岳、間ノ岳、塩見岳
甲斐駒ケ岳、鋸岳、鳳凰三山

八ヶ岳
赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳

中央アルプス
木曽駒ケ岳、宝剣岳、空木岳

御嶽山

北アルプス
乗鞍岳、穂高、槍ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳、剱岳

地図上でしかみていなかった山を
自分の目で実際に見えていて
おじ様が次々に言う山が現実に見えている事に
鳥肌が立ってしまった(自分でも気持ち悪いと思った!!)
そして、おじ様が呪文の様に唱えていく山の名前が分かる自分にも嬉しかったのだ。

初めて見たお槍様
やはり素敵だった

遠くからそっと応援してくれている様な気持ちさえにもなった(もの凄い自意識過剰!!)
いつでも待ってるからこっちにもおいで~って言ってくれてるような、、、、、

ええ。行きますとも!!
待っていて下さい!!!

何だか、ダラダラと長くなってしまったので


つづく
by kinokonoyamakko | 2012-09-20 23:32 | 山ログ <南アルプス>
<< 仙丈ヶ岳 お昼ごはん 最高の青空ハイク 仙丈ヶ岳 ② >>