人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのクスクス



ずーーーっと気になっていた食材
クスクス



初めてのクスクス_c0242108_0485396.jpg




母の日
山ごはんで初チャレンジ





初めてのクスクス_c0242108_049531.jpg



クスクスの戻し(?)方 (2人分)
クスクス 160g
水     220ml

オリーブオイル
バター (今回は使用せず)
※箱に書いてあったレシピでやってみましたが
かなり量が多くて半分は残しました

①塩を1~2つまみ入れお水を沸騰させる
②沸騰したら、火は消してクスクスを入れて混ぜ
オリーブオイルをかける
③フタをして7分程蒸らす


完成!!

初めてのクスクス_c0242108_058931.jpg


手間がかからず簡単!!

パスタの仲間(パスタの原料デュラムセモリナ粉で作られている)と言われることもあるみたいですが
食べてみると、、、とても不思議な感じでパスタでもないんですよね。
少量でもお腹いっぱいになるし、胃もたれしない。
とっても軽く食べられます。


今回はトマト味にしてみたのですが
スープカレー等にもあいそう


軽量!調理が楽!胃もたれしない!
山向き!!
(でも、万人受けはしないかな・・・・)
クスクス自体には味がないので


この日は母の日ハイクで夜叉神峠だったのですが
3時間ほどで下山してきてしまって・・・・
結局帰りがてら河口湖のほとりでお昼休憩


クスクスも気に入ってくれて
デザートも用意していったので
とても喜んでくれてよかったです


そこらへんのレストランで食べるより嬉しいって言ってくれて何よりですね

初めてのクスクス_c0242108_11126100.jpg



母の日らしい??お昼ご飯にできたかな??
by kinokonoyamakko | 2013-05-20 01:17 | 山ごはん
<< ミーティング green shower >>